霏々

音楽や小説など

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ギター動画選(記録1)

誰とバンドを組むでもなく、1人でエレキギターを弾き始めて早7年かそこら。 未だに技術は初心者ですが、ギタリストはやっぱりカッコ良いなと思いますし、それなりに動画を観る機会も多いです。先日、後に紹介する弓木英梨乃さんの素敵な動画を観てから、「…

適応障害と診断されまして… vol.54

適応障害と診断されて129日目(2月21日)の午後にこの記事を書き始めています。ちょっと前に、映画「あの頃。」の感想記事を投稿したばかりです。 この適応障害ブログを書くようになってから、半分日記がてらで心動かされたものを記録していくのは何だ…

映画「あの頃。」感想 ~絶対に「恋ING」を聴きたくなる~

映画の感想を書くのは初めてになりますね。 映画もまぁそれなりに好きである方だとは自覚しているのですが、なかなかちゃんとレビューができるほどには知識や技術が追い付いてはいないので、単に感想として記録に止めておこうと思います。 映画「あの頃。」 …

適応障害と診断されまして… vol.53

適応障害と診断されて124日目(2月15日)の夕方からこの記事を書き始めています。今日は朝から体調・気分が思わしくなく、出社を断念しました。先週なんとか頑張って来れただけに少しだけショックですし、今後の復職に向けて不安を感じます。 前回 eis…

宇佐美りん「推し、燃ゆ」感想

芥川賞受賞作である本作を遅ればせながら読みましたので、感想文を残しておこうと思います。 推し、燃ゆ 作品購入の経緯 まず1つに現在「適応障害」という心の病気で休職しており、時間を若干持て余しているということと、生活ルーティーンを整える上で風呂…

「M-line Special 2021 ~Make a Wish!~ 2021.2.13 中野サンプラザ公演」ライブレポート

ライブに参戦してきたので簡単にレポートを残しておきたいと思います。 出演者は、道重さゆみ、PINK CRES.(夏焼雅、小林ひかる、二瓶有伽)、工藤遥、宮本佳林の計6名でした。 先に断っておきますが、お目当ては宮本佳林ちゃんでした。が、モー娘。は「リゾ…

高木紗友希 卒業(活動終了)によせて

2021年2月12日に高木紗友希さんがJuice=Juice、およびハロープロジェクトを卒業されました。 ※事務所のコメントでは「活動終了」となっていますが、個人的にやはり「卒業」という言葉を使いたいので、以下の内容でも「卒業」という言葉が出て来るかと思いま…

適応障害と診断されまして… vol.52

適応障害と診断されて119日目(2月10日)の夜にこの記事を書いています。また前回からは少し時間が経ちましたね。 前回 eishiminato.hatenablog.com 前回は半分くらい真面目に病気のことを書いていましたね。そして、他人とわかり合うことの難しさを再…

ジョン・グリシャム「グレート・ギャツビーを追え」感想

ジョン・グリシャム作、村上春樹翻訳の「グレート・ギャツビーを追え」を読み終えたので感想を書きたいと思います。 これまでもいくつか読書感想文を書いてきましたが、結構あれこれと考えることが多くて長くなってしまいました。が、今回はさらっとまとめて…

適応障害と診断されまして… vol.51

適応障害と診断されて113日目(2月4日)の夜にこの記事を書き始めています。やや久しぶりの更新となりましたでしょうか。 前回 eishiminato.hatenablog.com 前回の記事はほぼほぼ「許された子供たち」の感想文みたいになっていましたね。 今回はこの約…