霏々

音楽や小説など

「三島由紀夫vs東大全共闘 50年目の真実」感想、整理

Netflixで「三島由紀夫vs東大全共闘 50年目の真実」という作品を見たので、ここに感想を残しておこうと思います。久しぶりに興味を惹かれる作品に出会いました。文字に起こすことで頭の整理をするのが今回の大きな目的の1つです。 1.自己紹介 2.映画の概…

「宮本佳林 LIVE 2021~ダリア~ 2021.9.4 NHK大阪ホール」ライブレポート

ハロプロ卒業生で現ソロアイドルの宮本佳林ちゃんのライブに参戦してきたので、ライブレポートを残しておきたいと思います。 コロナ禍の中でライブに参戦するというのはなかなか勇気がいることですし、人によっては批判をしたくなる方もいるでしょう。それは…

適応障害と診断されまして… vol.70

適応障害と診断されて307日目(8月17日目)にこの記事を書き始めています。先ほど、1か月ほど放置していた書きかけの記事を投稿したばかりです。 前回 eishiminato.hatenablog.com 前回記事の最後に、記事を放置していた理由を今回書くと宣言しました…

適応障害と診断されまして… vol.69

適応障害と診断されて284日目(7月25日)にこの記事を書き始めています。4連休の最終日です。そして、結局途中で書くのを休んだまま1か月弱が過ぎてしまいました。 前回 eishiminato.hatenablog.com 前回は「これでいい」と思うことが重要であるとい…

適応障害と診断されまして… vol.68

適応障害と診断されて269日目(7月10日)にこの記事を書き始めています。今日は久しぶりに晴れて、もう本格的な夏という感じですね。 前回 eishiminato.hatenablog.com 前回は地方公務員試験の受験、祖父の死といったことがありました。しかしながら、…

適応障害と診断されまして… vol.67

適応障害と診断されて256日目(6月27日)にこの記事を書いています。また2週間ぶりの更新になりますね。このところサボり気味でした。 前回 eishiminato.hatenablog.com 再休職をしてからの日々を前回は書きました。特に「敏感すぎるあなたへ」という…

適応障害と診断されまして… vol.66

適応障害と診断されて242日目(6月13日)にこの記事を書き始めています。久方ぶりの更新となってしまいました。 前回 eishiminato.hatenablog.com 前回はまた体調が悪くなり、会社を休職することになったところまでを書きました。1回目の休職のときほ…

道徳の姿態

道徳の姿態 遺書を書こうと思った。しかし、生憎ノートもちり紙もない。半分ほどまで×印をつけたカレンダーを引き千切って机の上に伏せる。カレンダーは会社の取引先から貰ったものだった。 白くてかてかと光る紙。三色ボールペンの一色を突き出す。 しばら…

適応障害と診断されまして… vol.65

適応障害と診断されて228日目(5月30日)の夕方にこの記事を書き始めています。今週はまた色々とありましたので、ここにきちんと記録を残しておこうと思います。 前回 eishiminato.hatenablog.com 前回はGW明けの様子についてまとめました。薬を変えた…

アンジュルム「愛されルート A or B?」レビュー ~シャッフルビート×3拍子~

アンジュルムの29th single「愛されルート A or B?」のレビューをさせていただきます。 www.youtube.com 久しぶりの楽曲レビューとなりました。ライブレポートや好きな楽曲選のようなことはちまちまとやっていたのですが、楽曲のレビューをちゃんとやるのは…

適応障害と診断されまして… vol.64

適応障害と診断されて220日目(5月22日)にこの記事を書いています。 前回 eishiminato.hatenablog.com 前回記事ではGW中の私の生活について書きました。およそ2週間というかなり長めの休暇期間を経て、会社を辞める決心がついたので、そのことを記事…

適応障害と診断されまして… vol.63

適応障害と診断されて213日目(5月15日)の午後にこの記事を書き始めています。 前回 eishiminato.hatenablog.com 前回はGW前までの内容を振り返って書きました。 今回はGWに考えたことなどを振り返りたいと思います。ちなみに、GW実家に帰ってゆっく…

適応障害と診断されまして… vol.62

適応障害と診断されて205日目(5月7日)の夜にこの記事を書き始めています。適応障害ブログを更新するのは久方ぶりになります。19日ぶりということになりそうです。 前回 eishiminato.hatenablog.com 前回はまた首を吊ってしまったところで終わってし…

島田荘司「火刑都市」感想

島田荘司さんの「火刑都市」を読了したので、感想文を書かせていただきます。島田荘司さんの作品は「占星術殺人事件」、「斜め屋敷の犯罪」の2作しか読んでいなかったので、本作で3作目になりますね。 火刑都市 島田荘司さんとの出会いは「占星術殺人事件…

東野圭吾「白鳥とコウモリ」感想

東野圭吾「白鳥とコウモリ」を読了したので感想を残しておきたいと思います。 白鳥とコウモリ 書店をぶらぶらしていたときに何となく本書の分厚さが気になって手に取ってみました。灰色の表紙も雰囲気があって、「白夜行」みたいな話かなぁと期待して読み始…

マリ

マリ 「誰がうちにマリなんて名前つけたんやろ?」 マリは僕の借りている部屋で遠慮なく煙草を吸っていた。冬という季節が、昼過ぎの太陽から生気を奪い取っている。車がアパートの前の道を通り抜ける音がした。 「そんなの親に決まってるじゃないか」 僕が…

適応障害と診断されまして… vol.61

適応障害と診断されて186日目の夜にこの記事を書き始めています。 前回 eishiminato.hatenablog.com 前回は2週間分の投稿内容となってしまいました。このところ体も心も疲れてしまい、文章を上手く書くことができません。 故に今回は1週間分の日記をコ…

適応障害と診断されまして… vol.60

適応障害と診断されて179日目(4月11日)にこの記事を書いています。1週間ごとのペースを先週で崩してしまいました。が、とりあえず3月末で復職1か月経過ということなので、ひとまず私も安心しております。 前回 eishiminato.hatenablog.com 前回の…

適応障害と診断されまして… vol.59

適応障害と診断されて165日目(3月28日)にこの記事を書き始めています。 今日は1日曇りということで、何だか気分も微妙な感じがしているものの、こうして文章を書こうという気持ちにはなっています。特に今週は水曜日に夜勤にもチャレンジしたのです…

適応障害と診断されまして… vol.58

適応障害と診断されて157日目(3月20日)の朝にこの記事を書き始めています。今週の月曜日に祖母が亡くなり、コロナ等の影響で少し遅れていた告別式に参加するために帰省し、今もなお実家でゆるりと過ごしております。 前回 eishiminato.hatenablog.co…

適応障害と診断されまして… vol.57

適応障害と診断されて150日目(3月13日)の朝にこの記事を書き始めています。今日は雨が降り、会社に行く日なら憂鬱だったかもしれませんが、お休みなのでとても心地良いです。昔から雨の日の休日は好きです。「雨だし外に出なくて良いなぁ」と引き籠…

適応障害と診断されまして… vol.56

適応障害と診断されて143日目(3月6日)の夕方にこの記事を書き始めています。 前回 eishiminato.hatenablog.com 前回記事は今週の月曜。復職初日に書かせていただきました。復職自体はなかなか喜ばしいことのはずですが、喜びよりも不安や初日の疲労も…

適応障害と診断されまして… vol.55

適応障害と診断されて138日目(3月1日)の夜にこの記事を書き始めています。 そして、今日からきちんと復職となりました。ここまで長かった…でも、まだまだ周りの人のようには働けないし、夕方から頭痛も出たりしているので、ここからもきっと長いんで…

ギター動画選(記録1)

誰とバンドを組むでもなく、1人でエレキギターを弾き始めて早7年かそこら。 未だに技術は初心者ですが、ギタリストはやっぱりカッコ良いなと思いますし、それなりに動画を観る機会も多いです。先日、後に紹介する弓木英梨乃さんの素敵な動画を観てから、「…

適応障害と診断されまして… vol.54

適応障害と診断されて129日目(2月21日)の午後にこの記事を書き始めています。ちょっと前に、映画「あの頃。」の感想記事を投稿したばかりです。 この適応障害ブログを書くようになってから、半分日記がてらで心動かされたものを記録していくのは何だ…

映画「あの頃。」感想 ~絶対に「恋ING」を聴きたくなる~

映画の感想を書くのは初めてになりますね。 映画もまぁそれなりに好きである方だとは自覚しているのですが、なかなかちゃんとレビューができるほどには知識や技術が追い付いてはいないので、単に感想として記録に止めておこうと思います。 映画「あの頃。」 …

適応障害と診断されまして… vol.53

適応障害と診断されて124日目(2月15日)の夕方からこの記事を書き始めています。今日は朝から体調・気分が思わしくなく、出社を断念しました。先週なんとか頑張って来れただけに少しだけショックですし、今後の復職に向けて不安を感じます。 前回 eis…

宇佐美りん「推し、燃ゆ」感想

芥川賞受賞作である本作を遅ればせながら読みましたので、感想文を残しておこうと思います。 推し、燃ゆ 作品購入の経緯 まず1つに現在「適応障害」という心の病気で休職しており、時間を若干持て余しているということと、生活ルーティーンを整える上で風呂…

「M-line Special 2021 ~Make a Wish!~ 2021.2.13 中野サンプラザ公演」ライブレポート

ライブに参戦してきたので簡単にレポートを残しておきたいと思います。 出演者は、道重さゆみ、PINK CRES.(夏焼雅、小林ひかる、二瓶有伽)、工藤遥、宮本佳林の計6名でした。 先に断っておきますが、お目当ては宮本佳林ちゃんでした。が、モー娘。は「リゾ…

高木紗友希 卒業(活動終了)によせて

2021年2月12日に高木紗友希さんがJuice=Juice、およびハロープロジェクトを卒業されました。 ※事務所のコメントでは「活動終了」となっていますが、個人的にやはり「卒業」という言葉を使いたいので、以下の内容でも「卒業」という言葉が出て来るかと思いま…